あの山川豊さんが、キャンペーンで八事のイオンに来る!という情報をキャッチ!

しかも、何と2ショット撮影会があるとのこと。

これは行かねばならないでしょう!

いつものように勤務先にお休みを申請して、参加して来ましたよ~。





山川豊さんのプロフィール

山川豊さんは、1981年に「函館本線」でデビューしました。

同じ歌手である、鳥羽一郎さんの弟だというのも、有名な話ですよね。

ちなみに鳥羽一郎さんは、山川豊さんより後にデビューしています。

紅白歌合戦にも何度か出場している山川豊さんは、このブログでレポートを書いている、氷川きよしさん・はやぶさ辰巳ゆうとさんと同じ長良グループに所属しています。




会場の様子

今回の会場は、イオン八事店の4階にある、G.Gモールで行われました。

山川豊さんが来場したのは、2019年6月7日です。

ちょっと日が経っています・・・私のレポートが遅くてすみません・・・。

このイオン八事店、ちょくちょくミニライブのキャンペーンがあり、私もかかさずチェックしています。


当日の看板。


DSC_0927


4階までのエスカレーターを上ってすぐの所に置いてありました。

わかりやすくていいですね。


DSC_0928


壁が作ってあります。

やはりネームバリューのある山川豊さんだからですね。


ステージが15時からで、私が会場に到着したのは13時30頃。

その時の会場の様子です。


DSC_0934


ほぼ満席です!

この後もどんどん増えて、後ろの方も通路まで溢れるぐらい人だらけになりました。


サイン会&2ショット撮影会について

山川豊さんのミニライブ終了後は、特典会です。

今回の特典会の内容ですが、キャンペーン会場で「今日という日に感謝して」他、山川豊さんの商品を買うと、

・2ショット撮影
・名前入りのサイン会

に参加出来ます!


いつものように私は2ショットが撮りたいので、ミニライブが始まる前に「今日という日に感謝して」のCDを購入しました。

これが特典券です。


DSC_0936


ステージが始まる前から、多くの方がCDを購入していました。

そしてどんどん人は増えていく様子だったので、ミニライブ開始の1時間前から場所取りの為、その場に立っていることにしました(笑)


ミニライブの内容

①ミニライブ開始前


スタートの直前になると、椅子席の後ろは人でいっぱいになりました。

この会場でこれだけの観客を見たのは、初めてかもしれません。


ふと後ろを見るとスタッフの方たちと一緒に、山川豊さんがステージに向かって歩いてくるのが見えました。

テレビでは何度もお姿を拝見したことがありますが、生では初めてです。

第一印象・・・。




ダンディ!!




山川豊さんって、こんなに背が高かったの!?と驚きました。

そして・・・。


めっちゃスリムスタイルいいし、お顔もちっちゃくてカッコいい!


知りませんでした・・・。






②セットリストとMC


ステージに登場すると、皆さん興奮してもう大歓声です!


~セットリスト~

1.今日という日に感謝して
2.螢子
3.黄昏(1コーラス)
4.途中下車(1コーラス)
5.しぐれ川(1コーラス)
6.アメリカ橋
7.今日という日に感謝して(未収録曲)
8.今日という日に感謝して


螢子



2曲目から4曲目は1コーラスでしたが、客席からのリクエストに応えての歌唱でした。

山川豊さんはトークもおもしろくて、MCの時に席を立った人に

「帰るの?」

と話しかけたり、パンフレットを掲げている人に

「遺影のように持たないの~」

とツッコんだりして(笑)


5曲目の「しぐれ川」は4年半ぐらい歌い続けたそうで、それがあったから「アメリカ橋」につながった、とおっしゃっていました。

私も「アメリカ橋」の曲は知っていましたが、ドラマ「いのちの現場から」の主題歌だということは、このキャンペーンで初めて知りました。


アメリカ橋~男のららばい~



7曲目は、歌詞は全く同じでメロディーが違う「今日という日に感謝して」を歌ってくれました!

そういうのがあるんだ、とこれも初めて知りました。

色々なエピソードが本人から聴けるのも、キャンペーンの醍醐味ですね。


③「今日という日に感謝して」に出てくる石神さんとは


最後は「今日という日に感謝して」で締めくくられました。



今日という日に感謝して




この歌の中に「石神さん」という歌詞が出てくるのですが、何だろうと思い鳥羽市観光協会の公式サイトで調べてみると、鳥羽市内にある「神明神社」だということがわかりました。

海女さんたちの間では昔から、「女性の願いをひとつだけ叶えてくれる」そうで、全国から参拝客が訪れるそうです。

うーん、全く知りませんでした。

三重県ならうちから日帰りで行ける距離なので、行ってみたいですね。

でもせっかく行くなら、宿泊した方がいいかなあ(笑)




特典会とまとめ


かなり多くの人がCDを購入していました。

始めに2ショット撮影が行われ、その次にサイン会とのこと。

緊張しながら並び、自分の番に・・・。

いつもそうですが・・・。



緊張する!!



これだけはちっとも慣れませんね。

まあ、慣れないから楽しいんですがね。

今回も無難に、


「初めまして」


と挨拶をしました(笑)

どの歌手の方もそうですが、撮影中はずっと手を握られている(女性歌手も)ので、本当にドキドキします。

山川豊さんの時もそうで、2ショット撮影終了後に私が反対方向に行こうとしたら、手をつないだまま正しい方向に導いてくれました(汗)


このあとは並び直して、サイン色紙に自分の名前を入れてもらいました。


DSC_0939


山川豊さんは本当にダンディでお顔もちっちゃく、家に帰って2ショットの写真を見たら、自分の顔のデカさにびっくりしました・・・。


こんな有名な方と一緒に写真が撮れて、しかもサイン色紙に名前まで入れてもらい、充実したキャンペーンでした!


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村