辰巳ゆうとさんと言えば、昨年は日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞し、今かなり勢いのある演歌歌手ですよね!

デビューして約1年4ヶ月、「新・BS日本のうた」や「うたコン」にも出演しており、私もかかさずテレビを見ています。

そんな辰巳ゆうとさん、5月1日にイオンタウン千種でセカンドシングル「おとこの純情」発売イベントが行われましたので、張り切って参加をして来ました!


おとこの純情(Aタイプ)





イオンタウン千種へのアクセス

辰巳ゆうとさんのイベント会場となったイオンタウン千種は、名古屋市千種区にあります。

駐車場は広いのでもちろん車でもOK。
私はペーパードライバーなので、いつも通り公共交通機関で行きました。

最寄り駅はJR中央本線の鶴舞駅、もしくは名古屋市営地下鉄の鶴舞線、鶴舞駅での下車が便利でそこから徒歩で約10分です。

JRも地下鉄も鶴舞駅は隣接しており、そばにはお花見で有名な鶴舞公園もあります。

私が行った時はツツジの花がキレイに咲いていたので、ついでに寄ってみるのもいいですね。



安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

前日確認は念入りに

私はいつもイベントに出発する前日までに、必ずその会場のホームページでイベント情報と、アクセスを確認してから出掛けます。

どんなに何度も行ったことがある会場であろうとも!

それは以前、全くの思い込みで全然違う会場に行こうとしたことがあるからなんですよね。

その時は日本ガイシホール(以前はレインボーホールと呼んでいました)で行われたイベントでしたが、なぜか日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館ですね)に行こうとして、家を出る直前に気づいたという。

どこをどう勘違いしたらそうなるの!?と自分でも驚きましたが、思い込みってそういうものなんですよ。

今回も当然のことながら、イオンタウン千種のホームページを前日に確認しました。

・・・が。

なぜかイベント情報のところには記載がない(汗)

おかしいな~、と思いつつ長良グループの公式ホームページを確認しましたが、ちゃんとイオンタウン千種と記載されています。

辰巳ゆうとさんのアメーバブログにも、ちゃんと記載されているし・・・。

・・・まあ多分、大丈夫だよね~、と思いながら会場に向かいました。



らでぃっしゅぼーやのおためしセット

会場の様子

イオンタウン千種に到着し、真っ先にイベント案内のボードを探しました。

今までの会場では、入り口付近に置いてあったり、ポスターが貼ってあったりと様々ですが・・・無かったです(汗)

少し不安になりつつも、会場である専門店モール1階の、セントラルコートに行くと・・・。

ちゃんとやっていました(笑)

いや~、良かった良かった。
こんなにドキドキしたのは久しぶりかもしれません。

この日は12時からと15時からの2回ステージがあり、私が到着した11時半頃はCD売り場に列が出来ていました。
大体20人ぐらい並んでいたと思います。

始まる前に係からMCがありましたが、見たことある方だな~と思ってよく見たら、山内惠介さんの時にも会場に来ていたビクターの方でした。

そしてマネージャーさんからの諸注意。

写真は撮ってもOKですが、動画と録音はNGです。
フラッシュはたかないでください、とのこと。

こちらのマネージャーさんも見たことがあるな~、と思っていたら、辰巳ゆうとさんと同じ事務所の「はやぶさ」のマネージャーをやっていた方でした。

4月から辰巳ゆうとさんの担当になったそうですが、お会いした方も何人かいらっしゃいますが、と挨拶していましたよ。

掛け持ちしている方も多いんですね。
まあ私も同じようなものか(笑)



【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

セットリストとイベント内容


①キャンペーンスタート


1回目のステージは12時からでしたが、その少し前に辰巳ゆうとさんご本人が登場し、リハーサルとしてワンコーラス歌いました。

リハーサルではあったのですが、会場のファンは既にすごい熱気で、ペンライトで応援していましたよ。

リハーサルのあとは、

「12時にまた来ますね」

と言って一旦ステージから降りましたが、壁一枚で後ろにいるものですから、チラッと顔を出したりして可愛かったです。

そしてようやく12時。
再び辰巳ゆうとさんが登場し、まずはデビュー曲の「下町純情」を歌いました。


下町純情(純情盤)


昨年の12月に、デビューシングル発売記念イベントに参加した私は、掛け声や振り付けもバッチリ!でしたよ~。

1曲目が終わってからは辰巳ゆうとさんのトーク。

「千種、日本で一番いいところですね」

このセリフ、以前も別の場所で聞いたような(笑)

「開店と同時に来てくださった方もいて本当にありがとうございます。何時に来たんですか?」

と会場のお客さんに話を振り、その方は8時に来た様で、

「パン屋さんみたいですね~」

と言っていました。
うん、確かにパン屋さんは8時ぐらいから営業していますよね。

前回のアピタ江南西に参加した時も思いましたが、辰巳ゆうとさんは21歳と若いのにトークが上手いです!

2曲目は、ストリートライブの時によく歌っていたという「星影のワルツ」。
千昌夫さんの歌です。


千昌夫 ベスト KB-060



落ち着いた曲なので、雑踏の中これを歌うのはなかなか大変だったんじゃないでしょうか。

ストリートライブ、見てみたかったですね。



②GWの辰巳ゆうとさん


ところで辰巳ゆうとさんは、4月28日(もしかするとこの前日からかもしれません)からずーっと愛知県に滞在していたのです!


4月28日(日) アピタ岡崎北で歌唱キャンペーン
4月29日(月) 東海ラジオでレギュラー番組の収録
4月30日(火) 中日新聞の取材、CBCラジオの収録等
5月 1日(水) イオンタウン千種で歌唱キャンペーン


ブログを見ると上記のスケジュールになっており、合間に名古屋市内も散策していた様です。

ちょうど私、4月29日は東海ラジオの前を通ったんですよね~。



DSC_0747



法事があったので、親戚と一緒に東海ラジオのそばの、木曽路に行っていました。

しかも開店する11時半まで時間が空いた為、その辺りをブラブラしていました。

もっと歩けば、辰巳ゆうとさんに会えたかも!?



DSC_0748



木曽路のランチ、とっても美味しかったです♪



辰巳ゆうとさんは、名古屋一日目に山本屋の味噌煮込みうどんを食べたそうです!
ここの漬物が大好きなんですって。

二日目は矢場とんに行ったのですが、かなり並んでおり諦めたそうです・・・。
次回は食べられるといいですね。



③撮影タイムがありました!


3曲目はご存知の方も多いと思いますが、と前置きがあり「北酒場」を歌いました。

北酒場/矢切の渡し



北酒場を歌ったあと、何と辰巳ゆうとさんが客席まで来てポーズをとってくれるという、撮影タイムがありました!

客席がかなりギュウギュウだったので、真ん中の空いている通路を歩き、立ち止まりポーズをとってくれましたよ~!

ラウンドというより本当の撮影タイムでした。
時間はおそらく3~4分ぐらいだったと思います。

歌唱中は撮影OKではありましたが、こうやってそばに来てくれると嬉しいですね。

次回までに私も、カメラの腕を上げておこうと思いました。
キレイに撮れるかどうかは、カメラの性能とその人の腕ですからね~。



簡単に使える360°カメラ【PanoClip】


④カラオケに本人映像があります


4曲目はセカンドシングル「おとこの純情」のカップリング曲となっている、「稲荷町恋唄」でした。

私は初めて聞いたのですが、客席のファンからは「この歌、大好き~!」という声もあり、辰巳ゆうとさんも「そうですか、ありがとうございます」と答えていました。

最後に新曲の「おとこの純情」を歌うわけですが、実はこの歌、カラオケのジョイサウンドでは本人映像が見られます!
(※2019年5月1日現在)

・・・とご本人から案内がありました。

し、知らなかったぞ~!

ユーチューブの公式ミュージックビデオでは、途中までしか見られませんので、ジョイサウンドだとフルで見られるということですね。

これはチェックしなければっ!



スナック女子必見のサイト


⑤セントレアでの公開録音


さらにご本人からイベントの案内がありました。

5月11日(土)に中部国際空港セントレアにて、東海ラジオの公開録音が行われます。

これは東海ラジオの開局60周年記念のイベントで、下記の予定となっています。



【歌謡曲主義 セントレアスペシャル】

出演:石原 詢子・辰巳ゆうと 
司会 :原 光隆(東海ラジオ アナウンサー) 
場所 :中部国際空港セントレア 4階 イベントプラザ

① 10:30~11:00(辰巳ゆうと) 
② 11:30~12:00(石原詢子) 
③ 13:30~14:00(辰巳ゆうと) 
④ 14:30~15:00(石原詢子) 


以前、松原健之さんを見にセントレアまで行ったことがありますが、すごい人で立ち見だった為、かなり疲れた記憶があります。

お出かけになる方は、気を付けて行って来てくださいね。





⑥「おとこの純情」、ゆうとコール


5曲目はセカンドシングル「おとこの純情」です。

歌唱の前に「ゆうとコール」の練習があったのですが、皆さんバッチリで一発OKでした!

ここで辰巳ゆうとさんから、

「せっかくですから最後だけ、〇〇〇コールにしましょう」

と提案が。

内緒ですよ、あんまり言わないでくださいね~、とのことでしたので伏せ字ですみません(汗)

本番のゆうとコールも〇〇〇コールも、息がピッタリで気持ち良かったです。



記念日スイーツならアニバーサリー


特典会とまとめ


①特典会の内容


ミニライブのあとは、これもお楽しみの特典会です!

今回は、参加券を2枚同時に出すと写真3枚とサイン色紙、参加券5枚で私物にサインがもらえるとのこと!

私物サインは、今後あるかどうかわかりませんので、ぜひとも欲しいところでしたが・・・。



サインを書いてもらうモノが無い!



という事に気づいた私。

こんなことなら、何か用意しておくんだった・・・とちょっぴり後悔。

私物サインを書いてもらっていた方は、スマホケースなどを出していました。

うーむ、その手があったか。

次回・・・があるかわかりませんが、またの機会があれば何か考えようと思います。



2,500,000本売れてるまつ毛美容液


②特典会の様子

スタッフの方々が準備をしたのですが、会場がとても狭かったので、前2列の椅子を一時的にお片付け。

そこにスペースを作り、ステージ向かって左側に並びました。

あくまで私が見た感じではありますが、1階で観覧していた7割近くの人が、CDを買ったんじゃないかと思います。

準備が整い次第すぐに並んだので、大体20番目ぐらいだったと思いますが、並んでいる間もドキドキが止まりません(汗)

辰巳ゆうとさんとツーショット撮影をするのは、初めてじゃないんですがやはり緊張します。

自分の番がきてマネージャーさんに参加券とカメラを渡し、ご本人と挨拶。

撮影したあとも少しお話が出来るのですが、緊張もあり何を話題にしたらいいのかわからず、「応援してます」ぐらいしか言ってないかも。



初回31日間無料!dTVチャンネル


③まとめ


残念ながら1回目のステージしか見ていないのですが、帰る途中で新曲のチラシをもらい忘れたことに気づきました。

カラーだったのに、くぅ~!

と悔しがってもしょうがないので、購入したCDのジャケットを眺めることにします。






辰巳ゆうとさん、可愛い顔立ちですよね。

CDにAタイプと記載があるので、そのうちカップリングを変えて、BタイプやCタイプが発売されるかもしれません。

ちなみにCDジャケットの裏はこんな感じ。



DSC_0755




物憂げな表情で、キュンキュンしますね。

そうそう、サイン色紙もいただきました。



DSC_0756



爽やかな笑顔。

12月に特典会に参加した際は、サイン色紙に名前を入れてくれたのですが、今回はありませんでした。

人気が出てきてCDを買う人も増えてきたので、これは仕方ないですよね。

そう言えばバルーンアートも無かったなあ・・・ということにこれを書きながら気づきました。

去年見られてラッキーでした。



今後もどんどんファンが増えてくるであろう、辰巳ゆうとさんのイベントレポートを、お送りしました~!



TSUTAYAの動画配信サービス!


④おまけ


辰巳ゆうとさんのイベントの帰りに、所用を済ませそのままカラオケ店に直行!

そうです、ジョイサウンドで本人映像を見る為です!



が!



満室で入れませんでした・・・。

GWだからしょうがないですね。

家に帰ってジョイサウンドのホームページを見たら、「アーティストインタビュー」の特集に辰巳ゆうとさんが!

レコーディングや歌詞についても触れているので、ファンは必見ですよ~。


カラオケの方は、空いている時を狙って再度行ってみようと思います。



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村